アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

オートミールを食べなければ絶対に損

 

朝食

私は昔っから朝食が大好きで、日によっては朝一番よく食べるなんて事も。

朝食に「これだ!」と言うお気に入りの食べ物が見つかると、飽きずに何か月も同じものを食べ続けると言う習性があります。

今まで通って来た道は、ドーナツ、ベーグル&クリームチーズ、シリアル、ミューズリー・・・そして今は・・・

オートミール。

かれこれもう二か月以上、ほぼ毎朝食べています。旨いんだな、これが。

定番レシピは、カップ半分か一位のオートミールを沢山のお水か牛乳で煮て、お粥みたいにドロドロにします。牛乳だととっても甘くなる。それから、ホームメードのケフィアヨーグルトがあればそれをのせて、砕いたアーモンド、あればドライチェリーかドライマンゴ―。それにたーっぷりメープルシロップをかけるのです。

書いているだけでヨダレが出る。

オートミールは不味いって言う人もいるけど、私は日本にいる頃からあの優しい味が大好きでした。温かいからほっこりするし。

オートミールは血糖値がいきなり上がらないので、糖質制限している方にもお薦めです。糖尿病の父にそれを話したところ興味を持っていたので、日本のアマゾンからオートミール朝食セットを一式送りました。今では毎朝欠かさず食べていると言う事です。

f:id:spacetripleone:20200726122522j:plain

今朝のオートミール様

ほら、美味しそう~!ケフィアヨーグルトとドライフルーツが入るともっと鮮やかで素敵なんだけど。今日はプラムジャムを作ったので、明日の朝はそれものせてみようと思います。このゆるゆるのオートミールにコリコリのアーモンドがさいっこうなんですよー。

ちなみに、オートミールは中華スープの素を入れて煮たりして、卵を入れて雑炊風にしても美味しいです。ネットに沢山お粥風レシピがあるので、ご興味のある方は是非検索してみてください。

 

オートミールブレックファストの中身

オートミール

オートミールはオーガニックでグルテンフリーがお薦めですが、なければ普通のでも。種類が幾つかありますので、お好みでお選びください。スティールカットが一番栄養素が高いですが、調理時間がかかります。ロールドオーツは私が普段食べているものですが、蒸して平たくしたもの。レンジで2,3分チンして食べれますが、煮た方が食感がモチモチプチプチしていて好みなので煮てます。最後に、クイックオーツやインスタントオーツと呼ばれるものは、調理時間が短く忙しい朝には最適と言えます。ボブズレッドミルはアメリカでも人気で信頼されているブランドなのでお薦めです。

 

アーモンド

健康にこだわる方には、絶対に生(ローアーモンド)がお薦めです。出来ればオーガニックで。私はアマゾンで袋買いして、それをフードプロセッサーで好みの大きさ(ちょっと大きめ)に砕いて使っています。その方がコスパが全然いいです。オーガニックではないとしても、味がついておらずローストしていないものが断然健康には良いですね!

 

ビタミンもミネラルも豊富なアーモンドは、一日に20粒から30粒を目安に摂ると良いとされています。オート―ミールに砕いたアーモンドをたっぷり入れて食べると、一日に必要な分の半分は軽くいくと思います。便秘防止にもほんっとに役に立っています。

 

 

メープルシロップ

メープルシロップは、出来ればカナダ産の美味しいのを是非!個人的には、はちみつとオートミールの組み合わせがなんとなくしっくりこないので、アマゾンで大き目のサイズを買い、冷凍庫で保存しておきます。メープルシロップは冷凍してもかたまらないので、2,3週間で使い切れる位の小さなボトルに入れ替えて使っています。メープルシロップの世界も奥が深く、濃さやお味の種類が沢山あってまるでワインのようです。自分が「これだ!」と思える一本に出会えると良いですね。

 

 

 あまりにも好きすぎて熱心に語ってしまいましたが、兎に角朝のオートミールは色んな意味でお薦めですので、皆さん是非試してください!