アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

ノンフライヤーで時短ローストポテト神レシピ

エアフライヤーはマストアイテム

いきなりですが、エアフライヤーはマストアイテムです。一家に一台、絶対持っていて損はない!

その理由はここで述べているので、よかったらご覧ください。

spacetripleone.hatenablog.com

 

この時のアイキャッチ画像もしっかりポテトですが、今日はそのポテトのお薦め調理法について語ろうと思います。

ちなみに、日本では「ノンフライヤー」と言いますが、アメリカだと「エアフライヤー(Air Fryer)」と言うんですね。どちらでも検索可能ですが、言葉って面白いですね~。

ポテトラバーズ

我が家は夫も子供もポテト命で、今までの私はちょっと冷めた目で見ていたのですが、今日ご紹介するレシピを覚えてからは、私も「ポテト命」になってしまいました。いや、美味しい。ポテト最高。家にポテトがなくなると、急いで買い足してしまう。

それまでは、あまり好きではなかったのです。

カレーにはじゃがいもは入れない(キッパリ)。シチューも出来ればじゃがいもは入れたくない。肉じゃがは自分では作らないし、じゃがりこも苦手。ポテチもそんなに好きではないです。

ポテト命になったきかっけの神レシピ

では一体、何がこの私を変えたのか・・・それはノンフライヤーで作るポテト神レシピ。

お野菜はローストするのが一番好きですが、オーブンで焼くと軽く1時間は掛かってしまう。ノンフライヤーだとその点凄く楽です。調理前に200度にセットして数分温めるだけで、その後の調理時間もかかりません。オーブンと比べると半分の時間です。

ノンフライヤーで時短美味しいポテト神レシピ

さて、まずご用意頂くのは以下の材料です。

ぶっちゃけポテトとオイルさえあれば出来ちゃうんですw

  • ポテト(適量・食べ易い大きさと形に切る)
  • オイル(我が家の定番はオリーブオイルですが、何でも可)
  • 塩胡椒
  • ガーリックパウダー(お好みで。家ではマスト!)
  • スパイス(パプリカ、バジル、オレガノ、好きなスパイス何でも可)

まずノンフライヤーを温めます。その後の調理時間がグッと短縮されます。400Fは大体日本の200度で、3分~5分で十分です。

f:id:spacetripleone:20200802025733j:plain

200度位で3分温めれば十分。

ポテトの切り方はお好みで。フライヤーのバケツに入れて十分調理出来る量ならばOK。適当に切って、オリーブオイルに絡ませ塩胡椒も。

 

ここでオイルと絡ませておくのは非常ーに大切です!

 

オイルに絡ませないとカリカリ感が出ず、あまり上手に焼けません。

ノンフライヤーで調理する際は、少量の油、少なくともオイルをスプレー位はするようにしてください。

f:id:spacetripleone:20200802023708j:plain

適当に切ってボウルに入れて、オリーブオイルと塩胡椒。

次のお楽しみはスパイス!ちょっと辛めが良かったらチリパウダーやチポトレパウダーで辛味をつけても。

チポトレパウダーはハラペーニョポッパーを燻製したもので、チリパウダーとは違う味わい深い辛さがあります。少量でも辛いので、小さなお子さんのいるご家庭は大人用に後でふりかけるのが良いかな。チリコンカンに入れたりすると深みが増すのでちょい足しが好き。

メインディッシュを引き立てるためにシンプルに塩胡椒も大賛成ですが、楽しく鮮やかにと言う時は、パプリカの赤も色を添えてくれますし、オレガノやカレー粉も。スパイスは基本何を入れても美味しくなりますし、自分だけの味が作れるのも楽しいポイント。

f:id:spacetripleone:20200802025346j:plain

パプリカ、ガーリックパウダー、オールパーパスシーズニングを入れました。

オールパーパスはスパイスがブレンドされたもので、お野菜からお肉から何にでも使えるので一本あるととても便利。日本だと下のお写真のようなものです。

 

ポテトをオイルと塩胡椒、スパイスとよく絡めた後、温めておいたフライヤーにドバーっと入れます!

f:id:spacetripleone:20200802030421j:plain

これ以上は入れ過ぎ注意。

写真程の量でしたら、まず6分調理して様子を見ます。6分経ったら一度出してシャカシャカ振り、もうあと6分調理。その後はお好みの焼き加減で、2,3分を何回か繰り返してみてください。

今回はカリカリさせたかったので、3分ずつを3回繰り返しました。結果、こんな感じの仕上がり。

f:id:spacetripleone:20200802030738j:plain

出来上がり。カリカリホクホク美味しい。

ノンフライヤーにだって欠点はある

時短で美味しく調理可能なんて夢のようですが、勿論欠点だってあります。

デカい

買う前に一つ気掛かりだったのは、置く場所です。アメリカのレビューを読んでいても、大きいから幅を取るなんてコメントがちらほら。アメリカの家は日本に比べると広いし、そんな環境でも「置き場がない!Too big!」と言うのだからかなり大きい。

我が家では、使う時だけカウンターに出してきて、それ以外は物置にしまってあります。

大きいサイズの方が便利・・・ジレンマ

最初の欠点がその大きさだったのですが、ここでジレンマの発生。作る量によっては、普通サイズだと小分けにしないと調理が出来ない場合があります。うちは家族3人ですが、もう一つ大きなサイズでも良かったと思っています。育ち盛りのお子さんがいるご家庭は、購入する際にサイズを考えた方がよいかも知れません。

洗うのはちょっと面倒

横着ですが、洗うのが少し面倒です。中の網は食洗器で洗っても構いませんが、バケツ部分は手洗いでないといけないので、鶏肉やステーキなど脂が沢山落ちている時はちょっと頑張って洗います。

ノンフライヤーは全主婦の味方

ノンフライヤーを購入してから2年程経ちますが、超ヘビロテで、しまっても直ぐに出してしまうので、一週間の半分以上はカウンターに置きっぱなしです。

 

良く作るものや、過去に作ったものは以下の通りです。

  • ステーキ(焼き加減の調節が楽、美味しく仕上がるし余分な脂も落ちる)
  • ハンバーグ(火が通りやすい)
  • 唐揚げ(唐揚げ粉とオイルをまぶしておいて焼くだけで終了)
  • ホットドッグ用ソーセージ(余分な脂も落ちてグ~)
  • グリルドチーズサンドイッチ(アメリカの母の味、フライパンで焼くより美味しい)
  • ローストポテト(神レシピ)
  • ロースト野菜(お野菜だったらどれでも)
  • 冷凍春巻きなどの冷凍食品系(カリっと仕上がる)
  • 焼きドーナツ(はまる!)
  • トルティーヤチップス(トルティーヤを切って焼くだけ。市販のより安くて旨い!)

アマゾンポイントを一部利用し200ドルちょっとで購入しましたが、余裕で元がとれています。フィリップスのが断然お薦めですが、今はかなりメジャーになってきたので、他のブランドでも高評価だったら買いです!

私のお薦めはこちら。

Philips(フィリップス) ノンフライヤー HD9220/27
 

 こちらはもう少しお値段がお安目ですが高評価です!しかも1000円オフとか嬉しい。

 こちらは上のものと同じブランドですが、今なら2000円オフなのでお得なのと、アマゾンではベストセラーです。

ダイエットや健康管理にも最適

ダイエットや健康管理に気をつけている方にもお薦めです。例えばお肉を調理すると、オーマイガッ!!とびっくりする位脂が落ちます。フライパンでの調理では味わえない、これだけ脂しぼった!と言うあの満足感、同時に、フライパンで調理してたら、これだけの脂を自分の体で吸収しとったんか!と言う恐怖!!!これは、一度使ってみないと味わえない衝撃です。

まとめ

ノンフライヤーの購入を迷っていたら、思い切って購入してみては!?この情報がお役に立てれば嬉しいです。