アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

今だからこそ宅配サービスのすゝめ(アメリカの宅配サービスImperfect Foodsの中身大公開!)

 

 

便利なミールキット配達サービス

アメリカには沢山のミールキットサービスがありますが、我が家でも過去に二社試しました。

きっかけは夫がヴィーガンになった事。仕事をしながら毎晩ヴィーガンと普通色の二種類を作るのが大変で、思い切ってミールキットに頼る事に。

ベジタリアン用にサインアップして、乳製品を使う場合は夫にはヴィーガン用を使用し、私と子供の分はお肉や魚介類を足すと言う方法で大分楽になりました。

毎週、3日分の食材やスパイスが箱で届きます。レシピに沿って材料を切り、ボウルに入れて混ぜたりフライパンで焼いたりするだけで、とても手軽に色とりどりのグルメな夕食の出来上がり。買い物に出掛けなくて済むのも有難い!

でも、月に150ドルの他、4日分の食費がかかる+残り物が少なくてお弁当に活用出来ない→ランチ代がかかるのはマイナスポイント。また、作る面倒はなくなってもヴィーガン用の製品が高くつき、余計お金が掛かったので数か月してやめました。

パンデミックがきっかけになり野菜宅配サービス開始

今年に入ってから世界的にヤバい事になる予感がしたので、少しずつ食料や必要な日用品の買い置きを始めました。そのお陰で、自粛後暫くは困らなかったけど、新鮮な野菜はその都度買わなければいけないので、家族が安心して美味しい野菜を食べれるようにImperfect Foodsを試してみる事に。

Imperfect Foods

Imperfect Foodsはサンフランシスコ発、食べ物を無駄にしないと言うのをミッションにしている食品のデリバリーサービスです。Imperfect Foodsから送られてくるお野菜や果物は、形が「お店で買うのと違う」とか傷がついている事もあるけれど、新鮮で美味しい!

一番小さなサイズの箱で35ドルです。あちらのセレクションで良ければそれが届きますが、乳製品やヴィーガン、ベーカリー製品やスナック、飲み物など自由自在にカスタマイズ出来るので、自分だけのオリジナルボックスを作るのが楽しみ。毎回セレクションが異なるので、色んな商品が試せます。また、週によってはスキップも出来るので、その点も気に入っています。

今週届いた箱の中身大公開!

先日届いた箱の中身も中々よかったので、こちらでご紹介したいと思います。

 

f:id:spacetripleone:20200801133209j:plain

ピーマンとレモン。

レタスも入っていました。綺麗に洗ってジップロックに入れておくと、1週間ほど新鮮なまま食べれます。

 

f:id:spacetripleone:20200801133307j:plain

子どもが大好き、アップルソース+アプリコット。

f:id:spacetripleone:20200801133553j:plain

スナックの数々。

 

ドライマンゴ―は小さく切ってあり使い勝手が良いです。販売するには完熟し過ぎたドライマンゴーと言う事ですが、3ドルちょっととお手頃価格な上に、甘くて濃厚なお味で気に入っています。これを一晩手作りケフィアに浸しておくと、次の朝美味しい朝食になります。

 

f:id:spacetripleone:20200801133452j:plain

このバジルペーストはとても美味しい。

 

f:id:spacetripleone:20200801133911j:plain

ヴィーガンバター。Miyoko'sはヴィーガン製品人気ブランドで、お味も良いです。

普段グローサリーストアで購入すると高いオーガニックやヴィーガンブランドも、外観のデザイン変更などの理由でImperfect Foodsに出てきます。家にいながら手頃なお値段で品質のよいものが手に入るのは嬉しい限りです。

f:id:spacetripleone:20200801134449j:plain

Dave's Killer Breadは食パンもバンズもいけます!

このブリオッシュのバーガーバンズはとても美味しくてImperfect Foodsで見たら大体買っています。我が家はインポッシブルバーガーと言うヴィーガンバーガーを箱買いしているので、バンズを常備しています。インポッシブルバーガーはレストランやバーガーキングなどで提供されていますが、食べ比べてもお肉と変わらない位の味と食感です。あまり購入出来る所がないけど、最近Imperfect Foodsでも取り扱いはじめて流石です。

 

f:id:spacetripleone:20200801134846j:plain

Oatのコーヒークリーマー

f:id:spacetripleone:20200801135050j:plain

ここ最近よく見る、伊藤園の紅茶。子供が飲んで感動していました。

ローカルの何件かのお店では、伊藤園のお茶が売っているのですが、普段はコスパ悪すぎて買いませんwこれは結構小さくて2ドルでまだコスパ悪いんだけど、日本のボトルミルクティーが恋しくなってはじめて購入。子供が味見したら飲んでいる間に目を見開く程美味しかったらしく、結局あげてしまいました。次回は奮発して二本買うか・・・

f:id:spacetripleone:20200801141432j:plain

f:id:spacetripleone:20200801141448j:plain

ビーワックスで出来た再利用出来るラップ。

こちらは環境に優しい蜜蠟で出来た再利用可能のラップです。一枚が数か月から1年もつようです。上は今日焼いた食パンの切り口をカバーした写真。

ほのかに甘い香りがして、このラップ食べたら美味しそうwこれで13ドルですが、正規のお値段はもうちょっと高め。

プラスティックでないラップ製品を探していたところだったので買ってみたのですが、慣れたらこちらの方が良さそうな予感。いくつか違うサイズで買い足す予定です。日本のアマゾンでも同じブランドの製品があります。異なるサイズのバラエティ3枚で良いですね!

 

 

以下の商品はカスタマイズし忘れた時に入っていたものですが、中々当たりでした!

f:id:spacetripleone:20200801140935j:plain

プロシュートのスパイシースプレッド。

グルメな人に好まれているスプレッド。保存もきくし便利です。

 

f:id:spacetripleone:20200801141236j:plain

スモークサーモン。

Imperfect Foodsはシーフードも豊富なので助かります。大量のワカメが30ドル位で売られていた事もw日本では普通の光景だけど、アメリカでは見たことがないです!

お肉や加工肉も質が良くてグローサリーストアで買うよりも良心的なお値段なので、幾つか買って冷凍しておきます。

他にもパスタや豆類、チーズ、ヨーグルト、缶詰など一通り揃っており、健康ブランドを多く取り扱っているので本当に嬉しいサービスです。

 

日本の野菜宅配サービスも!

オイシックス

最近はコロナの影響で自由に動き回れない為、ご高齢の方や外出を控えた方が良い方も、このようなサービスがあれば、外出せずに栄養があり尚且つ美味しい食事を用意する事が出来ます。利用する価値は大いにあります。

 

Oisix(おいしっくす)

【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】

 

塚田農場家飲み便

個人的に気になるのは塚田農場さんの家飲み便!今は外食も気軽に出来ませんが、たまには居酒屋気分も味わいたいと言う願望がお家で叶います。アメリカのミールキットにはない、面白いサービスで魅力的です。

オンラインの飲みに使える背景もダウンロード出来たり、そんなユニークな企画も日本ならではです。

 

ヨシケイ

ヨシケイさんのミールキットは、4種類から選べ、一食300円とお手軽にはじめらます。離乳食に対応するキットなど、流石日本のサービスは目の付け所が違いますね!

まとめ

コロナの影響で新しい生活スタイルにアジャストしていかなければいけませんが、そんな時に宅配サービスと言うのは積極的に活用すべきだと思っています。他にも、レストランでピックアップやデリバリーのオーダーなど、家にいて美味しい外食メニューを楽しみつつ、レストランのサポートが出来るので、お互いウィンウィンなシチュエーションだなと考えています。

外出が困難な環境の方、小さいお子さんを育てている方、外出を極力控えたい方、色んな状況の方のニーズに応える宅配サービス、中々便利なので是非一度体験してみてください。