アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

胃カメラから一か月(結果とその後)

 

胃カメラの結果

胃カメラをしてから、大分日が経ってしまいました。

 

無事に胃カメラが終わった後、先生からは「問題ないよ。潰瘍もない。大丈夫!」と言われていたので少々安心していた。それに、肝臓のデキモノの方が心配で、胃は問題ないと思っていたのだ。「一週間位して結果が出るからね」と言われてクリニックを後にした。で、胃カメラをして丁度一週間後に本当に電話があって「先生がお話したいと言うので、ビデオミーティングを予約しましょう」と言われた。

 

検査は色々受けてきたけれど、手紙オンリーでの結果でないって何かヤバい事でもあった?でも、結果は電話で教えてくれないし、言われるがままに予約を取る事に。

 

電話が来たのは8月の上旬、なのに「9月のはじめに一つオープニングがあります」だって。そんなに待てない私は「もう少し早めのないですか?」と聞いたら10日後位にあいてた。最初からそう言ってくれw

 

電話を切った後、凄く気になって来た。

先生が話したいって電話くるってやっぱりいけないやつじゃない?でも、状態悪かったら一か月先の予約を入れようとするなんてないよね。先生と話すって「何もなかったですよ」だけじゃないよね?と負のループにはまってしまっていたら、夫が見かねて電話してくれた。

 

勿論結果は聞けないのは分かっているが、いつもはあまり押しの強くない夫が電話口で「結果を言えないのは分かってますが、緊急を要するものかどうかだけ、どうか教えて下さい。」と頼んでいる。いつも私が色んな事務処理をするが、こんな事を率先してやってくれたのは結婚して10年、はじめての事だ。結果、緊急ではないと言う事だけ教えてくれたらしい。少しだけホッとした。

 

それから二日後、郵送で結果がまず届けられた(なーんだ笑)。

見ると、ピロリ菌の除菌は成功、全体像は問題なし。けれども、一部慢性胃炎が悪化した腸上皮化生があるとの事。え、前がん状態になりうる?1年か2年に一度のフォローアップ?前がん状態になりうるのに2年も待ちたくない。どうせなら半年に一回くらいにしてほしい。

 

色々と調べてみると、前がん状態と書いてあるところも沢山ある。要するに、慢性胃炎ん➞萎縮性胃炎➞腸上皮化生となり、ここから更に数%に胃がんが発生すると言うのだ。

 

先生の結果では、前がん状態になるかも知れないと言う感じだったので、一体どのように捉えたら良いのかな。とりあえずあんまり安心しきれない。

 

先生とビデオミーティング(詳細を聞く)

 

ビデオミーティング当日、早朝にURLにアクセス。暫くして先生がMeeting roomに入って来た。やっぱり先生の顔を見ると落ち着く。

 

先生は至って楽観的だった。全体的には大丈夫だけど、粘膜の変化は1,2年に一回はチェックしよう。とりあえず、1年間オメプラゾールを毎日一錠のんで様子を見て、来年に胃カメラしてみよう、とのこと。先生の感じでは酷い状態ではなさそうだし安心した。

 

前回と同じように「胃もそうだけどね、君はパニック障害まず治そう。胃と脳は繋がっているから、主治医もそれをよく分かった人を選んで薬を出してもらいなさい。」と仰っていた。

 

ここ4年位ずっと精神障害で悩んでいるけれども、アメリカの先生で「自律神経失調症」の症状を把握する先生は皆無。3か月位前に鍼の先生に「交感神経と副交感神経が・・・」と説明をうけて「あ、自律神経失調症の事を言っているんだ!でも英語だと名前がないんだ!!」とビックリしたのが、20年以上ここに住んではじめての自律神経失調症との遭遇だった。

 

でも、この消化器の先生はちゃんと理解してくれていた。だから凄く嬉しかったし、信頼出来る先生だと確信した。出来たらこの先生に主治医になって頂きたいくらいw

 

先生とストレスレベルの話等1時間した後、処方して頂いた薬を貰いに行き、その日から飲み始めた。

 

結果不良

 

あれから一か月、薬はもうあと一錠で終わる。

 

けど、結果的に前より酷い状態になっているw

 

胃カメラ前は確かに何か変だった。舌が白くなっていて(胃腸が悪いサイン!)口臭も気になりはじめていた。コロナで人と会わないのと、外に行ってもマスクをしているので良かったなんて思っていたほど。足をもんでも胃腸の場所が激痛だったので、胃に何か問題があるのでは?と薄々は思っていた所だった。でも、こんなにも胃に違和感はなかったのよ。胃酸過多を感じる事もなかったし、もうだるくて仕事する気にも家事をする気にもならない。

 

所が、ピロリを除菌して直ぐに口臭はなくなりはじめて、舌も以前より白くなくなってきた。今はたまに綺麗なピンクになったり白くなったり日々変化はあるが、胃の粘膜は日々よくなっている気はする。

 

けどここ2週間位、胃の調子が激悪い。胃酸過多を抑えるための薬が全然効いていない。調べてみると、どうもこちらは結構強力な薬なようだ・・・が、効かない。胃もたれとか喉に胃酸が上がってくる感が凄い。特にこの数日間はアウトオブコントロールである。

 

西海岸で起っている山火事の影響で、私の住む地域も空が灰色だったり空気中に灰が飛んでいたり、外は歩けないし窓も開けられない状態。もしかしてその影響もあって胃腸の調子が悪いのかな?とも思っている。

 

でも定かではないので、早速消化器のクリニックに電話して薬が効いていない事を伝えた。まだ看護師さんからの電話がないのだけれども、一体どのようなアドバイスを頂けるのかまたこちらでご紹介したいと思う。

 

がんと病気恐怖症の私としては、この状況はかなりキツイ。もしかして見落としあった?スキルスだったら分からないのでは?胃腸が悪いのはすい臓では?でもMRIでは上腹部は問題ないって結果が出ているし・・・足をもむと小腸の所が凄く痛くて、じゃあ実はここが問題?

 

とノート一ページ分くらいのネガティブ思考が浮かんでくる。

 

 ピロリ菌除菌後は2か月位症状が悪化することがあると言う。私の場合はどんなケースだか分からないが、兎に角この薬は効いていない事だけはよく分かった。