アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

ピロリ菌除菌中薬疹が出たの巻

f:id:spacetripleone:20200731045538j:plain


 

発疹

 

ピロリ菌除菌については、昨日の投稿に書いたので、お時間のある方はピロリ菌までの経緯を読んでいただけると嬉しいです。

 

spacetripleone.hatenablog.com

 

抗生物質を飲み始めて11日目が終わった夜、なんとなく下半身がむず痒い。軽く流すだけのシャワーを浴びて、普段だったらそれで治まるのに、その日はまだ同じ痒さが残っていて、おかしいと思いつつもベッドへ入った。

 

深夜、背中の痒みで目が覚めた。一向に痒みが止まらずすっかり目が覚めてしまい、鏡を見ると背中と両脇腹に大きな赤い斑点が!盛り上がって大きなミミズ腫れみたい。

 

こりゃなんだ?肝機能は良かったから肝臓じゃないなあ・・・あ・・・抗生物質??

 

抗生物質の副作用

 

グーグルで「抗生物質 副作用 発疹」と調べてみると、出てくる出てくる。死にそうになったって方まで出てきて、副作用➞重篤と言うパターンが頭の中にグルグルしはじめた。パニック発作が起きないよう、痒い中必死に頑張った。

 

アメリカの処方箋は、人種や体の大きさ関係なく「スタンダードな量」を出されるので皆平等。その「スタンダード」は背が高くガタイの良い筋肉モリモリのお兄ちゃんから、体の小さいアジア人の更年期真っ最中の40代(私)まで皆一緒!そう、処方箋に人種差別はない。そう言うわけで、たまの「あなたは体が小さいから、もし強かったらこの半分でもいいわよ」と言う先生の助言はとても有り難い。

 

でも、今回の抗生物質に関しては、問答無用。「絶対に飲み切ってね」と薬剤師にも念を押されたし。けれど、4種類の強い薬を多いもので1日4回、14日間も飲むって、はじめから嫌な予感しかなかった。普段薬は飲まない性質なので、体がビックリするに決まってるのが目に見えていたのです。

 

薬疹について調べていくうちに、「左右対称」と言うのが一つキーワードである事がわかった。鏡で見た脇腹の斑点は綺麗に左右対称だったし、他の箇所もそう。もう薬疹に間違いない。

 

少し安心したのは、全身には広がっていなかった事。ただひたすら痒くて、朝まで眠れなかった。

 

アレルギーが出る人は、薬をはじめて割と直ぐな人が多いのですが、私のように10日以上経ってから、或いは薬のコースが終わってからと言う人もいるようです。

 

夜だけ出る薬疹

 

次の朝、あれだけ痒かった背中も脇腹も、痒みも赤味もきれいさっぱり消えていた。たまに背中に痒みを感じる程度で、いつものように薬を服用してもまるで問題がなく一日が過ぎた。

 

てっきりもう大丈夫かと思って、安心して寝ようと横になった途端、背中からジワジワ痒くなってきて血の気が引いた。前の晩より確実に悪化してるように思えてガッカリ!

 

脇腹に昨夜の倍はあるであろう斑点は急速に広がっていく。太ももの付け根がミミズ腫れのようになり、背中も酷い。辛うじて全身には出なかったが、兎に角痒い!夫がビックリして「ナースに電話してみよう」と深夜過ぎていたけれど電話してくれた。

 

ナースとの会話

アメリカの健康保険会社は、病院を探してくれたり医師を紹介してくれる他にも、24時間体制のナースラインもあるので、病院へ行く前に電話でアドバイスしてくれる。

 

いつも感心するのは、深夜遅い時であっても、ナースが冷静に適格にかつフレンドリーに答えてくれること。こちらも落ち着いて状況を説明することが出来る。一つ一つ質問に答えていきながらナースの話を聞いていると、そう慌てる事もなさそうだ。副作用➞重篤とすっかり思考回路が固まっていたけど、それが緩んでくるのがわかった。ふむふむ、ステロイド系の痒み止めクリームはぬらないように?さっきちょっとぬっちまったーー。時すでに遅し。これは覚えておこう。

 

深夜2時を回り、痒いけど体力も消耗して眠くなってきたその時、ナースから「冷水シャワー」のアドバイスが永遠と聞こえてきた。こんな痒くて眠い時に冷水シャワーは普通に無理w ちなみに「オートミール風呂」も痒みを抑えるのには良いらしい。今からはもう体力がなくてどちらも出来ないけど、アイスパッドならあるから、タオルにくるんでベッドに持って行ける。患部に当てると良いらしい。夫は、ありったけのアイスパッドを持ってきてくれた。

 

症状は治まっていないけれども、疲れ果てて瞼がおちてきた。冷やしていたら、感覚が麻痺して痒みを感じなくなる。これは薬よりも効くし気持ち良い。このままこれを背中にしいて寝たら寝冷えしそうだから、眠りそうな所ギリギリで全部床に置いて目を閉じた。

 

朝方、一瞬目が覚めるとパジャマから絞れる程の寝汗でびっしょりだった。あまりに疲れていて、着替えてから直ぐにまた眠りについた。

 

また病院へ行く

 

朝目が覚めると、痒みは消えていた。寝汗と一緒に流れてしまって、気分爽快だった。

 

前の晩は確実に薬疹が酷くなっていたし、今日も薬を飲んだら、今度は絶対にもっと酷いのがくる。病院へ電話したら、直ぐに予約を入れる事が出来た。

 

私が住んでいる地域では、コロナ感染者が爆増している。そんな中行きたくない場所の一つは「病院」。けど、仕方ない。

 

車を走らせて20分位で病院へ着くとチェックインを済ませ、待合室の椅子に座る。隣同士にならないよう三人掛けの真ん中には張り紙が貼ってあったり、コロナ感染予防のポスターがあったり、一体世の中はどうなってしまったのかと、そう言う光景を見る度に絶望感が湧いてくる。患者が重ならないよう配慮しているのか、待合室には今日も私一人。こんな閑散としたクリニックだけど、コロナ前はいつも人が沢山いた。確実に新しい生活に切り替わりはじめている。前の「普通」にサヨナラ言えてないな、とふと淋しくなった。

 

ナースによる血圧と体温のチェックが終わると、やがて先生が入って来た。背中を見せると一か所だけ小さい斑点が残っており、「ああ、ほんとだ。アレルギーね。」と納得していた。

 

「もう10日は飲んだわよね?」

 

「はい、今日で12日目かな。」

 

「10日飲んだんだったら今日からやめてOK。その代わり、抗ヒスタミンで痒みをおさえましょう。」

 

あっけなくて目が点になったけど、もうこれ以上抗生物質は飲みたくないと心身共に疲れていたので、じわじわと嬉しさがこみあげてきた。最初から10日にしてもらえば良かったw今度もし抗生物質を飲まなければいけない時は、先生に短くしてもらえるかはじめに聞いてみよう。1週間でも辛いのに、抗生物質アメリカレベルの強さで14日は無理!体が持たない!!

 

まとめ

湿疹は1週間位続く事があると幾つかの資料で読みましたが、有難い事にあれ以来湿疹は出ていません。

 

生まれてはじめての薬疹、パニック持ちの私には少々きつかったのですが、状況を把握していくうちに安心することが出来ました。

 

  • 薬疹が出たら、必ず医者に連絡する。
  • 発熱がある場合は救急医療に行った方が良いです。
  • 発疹が出ている時、アイスパッドで冷やすと痒みがおさまる。
  • アイスパッドが出来ない時などは、ステロイド系の塗り薬ではなく、抗ヒスタミン薬を飲むと痒みがおさえられる。
  • 二種類以上の薬を飲んでいる際に薬疹が出た場合、どの薬に反応したのか必ず見つける。その薬はもう飲めないので、処方されないよう、お薬を出される時は先生に必ず伝える。

この情報がどなたかのお役に立てますように。

皆さんも、お薬は十分注意して服用してくださいね!