アメリカ発:Que Será, Será

Whatever Will Be, Will Be. 人生なるようになる。これでいいのだ。

便利家電?ノンフライヤーしか思い浮かばないです!

お題「便利家電」

 

 

買うまで二年もかかってしまったけど・・・

結果から言うと、私の中の絶対的便利家電と言えばノンフライヤー。

他にもインスタントポット(アメリカで超人気な電気圧力鍋)も挙げられますが、使用頻度で言えばノンフライヤーが高いですね。

でも、実はノンフライヤーを購入するまで2年掛かってます。それは何故か?プロとコンで考えたら、コンの方が多いかなと思っていたのです。

 

私が考えていた当時のプロとコン

 

プロ

  • 揚げ物経験値が低い私でも、簡単に油を使わないで揚げ物っぽく仕上げられる。

 

コン

  • 揚げ物以外に需要がなさそう
  • そもそもとんかつも唐揚げも、揚げ物全般が特に好きではない
  • 使って直ぐに飽きそう
  • どうせ物置行き
  • 元が取れるか不安

ある日友人にノンフライヤーの話を聞いて、持っていて損はないよ!と言われたのが忘れられず、2年前のクリスマスにたまっていたアマゾンのポイントでフィリップスのノンフライヤーを買うことに。

 

結果、超ヘビロテです。一週間に多くて2、3回は使っています。

 

定番ディッシュ

作るもの上位は唐揚げ、ステーキとローストベジ。

唐揚げ 

唐揚げは、食べ易い大きさに切った鶏肉に、唐揚げ粉、片栗粉(タピオカ粉でも)、オリーブオイルを絡ませておき、その後焼くだけ。

 

唐揚げにしなくても、鶏ももだったら一口大に切って、そのまま塩胡椒(柚子胡椒でも)をまぶして焼くだけでもう最高すぎる。

 

ステーキ

ステーキは筋を切っておき(と言っても、私はただ適当に切り込み入れるだけw)、塩胡椒、お好みのスパイスを振っておき、ノンフライヤーでお好みの焼き加減に焼くだけ。フライパンだと焼き加減が難しい上に油が飛んで面倒なんだけど、ノンフライヤーだと入れてボタンを押すだけなので楽すぎ。

 

焼いた後、下に溜まった油を確認すると、「こんなに油がっ!」とテンション上がります↑

 

ローストベジタブル

f:id:spacetripleone:20200731132639j:plain

フライヤーで焼く前のローストポテト。美味しかった!

ローストベジタブルはサイドディッシュに大活躍だけど、オーブンでローストすると兎に角時間が掛かるので、時間がある時でないと調理できません。その点、フライヤーだと短時間で美味しく仕上げてくれるので重宝してます。多分半分程時間が節約出来てるかな。仕事の後に時間がないときでも、メインディッシュを作りながらフライヤーでローストベジを同時進行出来て、良いタイミングでご飯が出来上がります。

 

ローストベジの定番はポテト。食べ易い大きさに切って、オリーブオイル、塩胡椒、ガーリックパウダー、お好みでスパイス等とまぶし、カリッとするまでフライヤーで焼く。お野菜の種類は、ニンジン(バルサミコ酢と蜂蜜と混ぜておいても美味)、ブロッコリー、ズッキーニ、芽キャベツ、ナス、なんでもいけます。オイルと絡めておけばバサバサになりません。

 

他にも、トンカツも春巻きも、トルティーヤチップスも美味しかった。色々と無限に出来るし、確かに油が落ちるので、ダイエットしたいけど揚げ物が好きと言う方には最高かも。

 

今一つ欠点を挙げれば、洗うのが面倒かなって事くらい。

 

おススメのノンフライヤー

 

アメリカでも人気だけど、日本でも人気みたいでかなり多く種類が出てますね。私のお薦めは断然フィリップスなのですが、お手軽価格でも良い仕事してくれる商品が沢山あると思います。

 

 

 こちらは最新版ですが、2019年の型は少しお安くなっていて、しかもかなり高評価なのでそちらも良いかも。

 

 私の母は、買って直ぐにアメリカに来た時にノンフライヤーの便利さにはまって、結局日本に帰って購入したのですが、それがこちらのアイリスオーヤマのノンフライヤーです。とても気にっているようです。

 

 

 実は、昨日も小さめのポテトを一口サイズに切ったものを、塩胡椒、オリーブオイル、パプリカ、オレガノと絡めていつもよりもカリカリに焼いたのですが、子供が今日も「昨日のポテトは美味しかったね」と言う程の仕上がりでした。ハンバーガーを作るときは、ポテトをフライドポテトのように切ると、お店のみたいだと喜んでもらえます。

 

二年悩んで購入したけど、買って良かった便利家電でした!